« 今日もサンタが | トップページ | 今日は好調 »

2008.12.28

どうしますか?

くろを2回目の病院に連れて行った後から、元に戻っていたくろの食欲がまた減退しました
そして極端に薬を嫌がるようになって、私と目が合うだけで隠れ家に逃げ込むようになっていました
隠れ家はカーペットがボロボロになっていてコンクリートがむき出しになっているから寒いだろうに、出て行けば私に捕まえられて薬を飲まされるので、我慢してじっと丸くなっていました
食欲が減退したのは病気のせいなのか、ストレスのせいなのかはハッキリわからないけど、ストレスも大きな要因になっている筈
果たしてこのまま無理矢理捕まえて薬を飲ませ続けて良いものか?と悩みました
もちろん薬は大事
でも安心してゆっくりくつろげる環境も大事ですよね
のんびりして、安定した環境を失ってしまったら、治る病気も治らないのでは?

もしかしたら無謀な事かもしれませんが、一昨日からくろを捕まえて薬を飲ませる事を止めています
薬はバナナに混ぜてみたらボチボチ食べてくれました
食欲はまだ復活していないので、薬入りバナナも食べたり食べなかったりですが、今はとにかくストレスを減らしてあげたい
よろける症状も日によってムラがあるのですが、寒い所で小さく縮こまっていても改善されるとは思えないのです
もちろん薬を飲まなきゃ虫は死なないのだけど…

もしもきちんと薬を飲ませなかった事でくろの寿命が短くなってしまったとしても、ずっとストレスを抱えたまま心身共にボロボロになって死なせるよりは、のびのびと、心だけでも安定した状態で死なせてあげたい

私の考え方は間違っているでしょうか?
皆さんなら、どうしますか?

昨日まではあまり隠れ家から出て来なかったくろですが、今日はちょこちょこ出て来て、久し振りに転がって寝る姿も見せてくれました
今はヒーターの横でウトウトゆらゆらしてます

ストレスが軽くなって、食欲も戻ってくれますように…

|

« 今日もサンタが | トップページ | 今日は好調 »

コメント

薬をバナナに混ぜて…というのは、やっている人多いみたいですね。
なるべく、無理なく飲んでくれるのが一番だと思いますので、様子見ながらストレスなく…と言うのがいいのでは、と思います。
当然薬は飲むに越したことはありませんし、虫系のはきちんと飲まないといけない、と実家の犬の虫下しの時に言われましたが、うさぎはストレスに弱い生き物ですしね。
とにかく、食べなくては始まらないので今は食欲を回復する事を優先してみた方がいいと思います。

早くくろ君の食欲が戻りますように!!

投稿: あきりーな | 2008.12.29 11:55

【あきりーなさん】
コメントありがとうございます

そうなんですよね…うさぎはストレスで死んでしまう事もありますもんね
かなり悩みましたが、やはりストレスを無くす事を優先して良かったと思います
明らかにくろの表情が変わってきましたから

食欲はまだイマイチですが、何も食べない訳ではないし(おやつのパンには飛び掛かる勢いです)、チモシーはボチボチ食べているので、もうしばらく様子を見てみます

投稿: くろママ | 2008.12.30 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174522/26586922

この記事へのトラックバック一覧です: どうしますか?:

« 今日もサンタが | トップページ | 今日は好調 »