« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.27

2回目の病院

昨日お薬がなくなったので、くろ助2回目の病院行きでした

今回は少し余裕があったのか、キャリーの中できょろきょろして外を眺めている様子

でも…くろちゃん、確実に重くなってます(^^;A

キャリーの中で隅っこに寄ったりしてバランスが悪いので、キャリーを抱えて歩くのですが、先週よりもしんどかったC=(~-~)ふう

また暴れるかな~と心配だったんですが、今回はキャリーから飛び出そうともせず、先生にも大人しくお腹を触らせておりました

でも顔はかなりムッと怒ってたけど…(^。^;)

前回は初めての外出&初めての病院でかなり興奮してたしな~

病院も先生も覚えてたから少し落ち着いてられたのかも

お腹も張ってないし、今回のお薬を全部飲んでも食欲が落ちなければもう通院もしなくて良いとの事でした

お薬を葉っぱ野菜に振り掛けたら食べた、と報告したら「それはかなり珍しいケースですね~」と言われてしまった…そうなんだ…普通は食べないのか…

やっぱりくろは少しヘンなうさぎだったんだな…(-_-;)

粉末ペレットもかなり人気商品らしく、くろは食べないと言うと「アレは決まったペレットしか食べない子でも結構食べてくれるんですけどね~」と…

………やっぱりヘンな子なんだ………

でも可愛いからいいや(親バカ発言)

今回もちょろっとちっこをもらし、●も3粒ほどもらし、おまけに行く前にホットカーペットの上でもちっこをもらしてた…(帰って来てから気が付いた)

ちょっとヘンで意外と小心者のくろ助

このまま完治してね~

全快祝いはばにゃにゃで決まりだね!(o^-')b

061209_2245_1_1

『ボクもう元気だもん ばにゃにゃ待ってるよ!』

★余談★

病院で聞いたのですが、アルファルファ主原料のペレットはあまりあげない方が良いそうです

高カロリーなのと(1日15粒程度でカロリーは満たされるらしい)草なのに繊維が少なくて、そればかり食べていると腸の動きが止まってしまうそうなので

アルファルファが入っていても良いですが、主原料はチモシーのペレットを選ぶべきですね

あと、やはり重要なのは牧草

普通食べなくなるとペレットを食べて牧草を食べなくなる事が多いのだそうです(やっぱりくろはヘンなんだ…真逆だったもん…)

でも腸を動かすには食物繊維が必要なので、牧草を食べないとなかなか治らないそうですよ

小さい頃から牧草をいっぱい食べさせなきゃいけませんね~

病院でいただいた粉末ペレットはかなり繊維が豊富なのだそうです

こーゆーペレットに日頃慣れさせておくと食べなくなった時も安心かもな~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お年賀カード

紹介が遅くなりました(^^;A

310_1

marchさんからいただきました(o^^o)

marchさんて本当にマメだわ…見習わなければ…。。(P>_<)q

みみ~さん、すっかり蝶ネクタイがトレードマークになってるね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

 ̄m ̄(BlogPet)

いつも、くろママは
ね、内緒の話ですが、初めてお家から出てビビッたのか、くろ助ってばケージの中でおもらししちゃってたんですよぉ~(* ̄m ̄)お
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろ助」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.21

お久しぶりです

皆様、ずっと更新しなくて、そしてご挨拶にも伺わなくて申し訳ありませんm(_ _)m

レスもしなくて本当にゴメンナサイ

手抜きで申し訳ありませんが、ここで過去レスへのお礼&お返事とさせていただきます

せっかく作ったお年賀カード、もったいないので一応UPします

よろしかったらお持ち帰りください(クリックすると元の大きさの画像が表示されます)

Webnenga

年末年始ぐーたらし過ぎて、なんとか社会復帰しても微妙に体調が悪く、果てはくろ助まで病院デビューしたりと、なんだか良くわからないまま今日まで来てしまいました…

私の方は季節柄とゆー事もあるのですが、くろは先週火曜の夜から突然食べる量が極端に減ってしまいまして

全然食べない訳ではないのですが、とにかく食べる量が少ない

しばらく様子を見ていたのですが、一向に量が増えないので、年齢的なことも考えて病院に連れて行くことに

去年近所に出来た病院がうさぎにも詳しいようだったので連れて行ったのですが、先生も感じの良い方で、お話を聞いていると、なるほど、詳しそうだ、と安心しました

…が!

くろ助ときたら…想像はしていたけど…大興奮して暴れん坊ぶりを100%発揮

食べてないのにどうしてこんなに元気なんだよ?と思うほど暴れてくださいました(T_T)

「うさぎさんは飛び降りたりして危ないから」とわざわざ先生が床に箱を用意してくださって、その箱の中にくろを入れたのですが…先生が触診しようとしたら離せと大暴れするし、最後には見事脱走して診察室中を探検して回り……どうしようもないC=(~-~)

これだけ暴れるとレントゲンも無理、触診も力が入ってるから無理…で全く診察出来ず(^^;A

麻酔はどうしても必要でない限り使いたくないから、と、とりあえず食べない時の基本的なお薬と粉末ペレットを頂いて帰って来ました

先生も「多分…この子は無理だろうなぁ…」とおっしゃっていた通り「絶対イヤ!」とスポイトを拒絶するくろに困り果てていたのですが、とりあえずお薬だけでもなんとか飲ませなきゃ…と考えた末に大好きなサラダ菜にお薬を振掛けてあげてみました

そしたら変な顔しながらも食べてくれた!作戦成功( ̄ー ̄)ニヤリッ

その後お薬が効いたのか、全く口をつけようともしなかったペレットもガツガツ食べだしてたので、この調子でいけば粉末ペレットは強制的に食べさせなくても大丈夫そう

美味しいらしいからいつものゴハンの横に置いといてみようかな

暫くお薬を続けて、もう一回病院に行かなきゃいけないんだよな~…また暴れるんだろうな…(v_v。)

でもね、内緒の話ですが、初めてお家から出てビビッたのか、くろ助ってばケージの中でおもらししちゃってたんですよぉ~(* ̄m ̄)ぷ

意外と小心者なのです

でも初めての外出も初めての病院も思ったほどダメージにはなっていないようで良かった♪

そうそう、体重も初めて計ったのですが(家で計らせてくれる訳がない…暴れん坊だから…)2.3kgでした

もっと重いと思っていたんだけど…意外

でもうさぎにしたら重いですよね~f(^_^;)

今後も更新、レス共に遅れ気味になるかと思いますが、体調が戻るまで大目に見てくださいm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.18

^_^(BlogPet)

くろママが
夕べアルフィーのライブに行って来ました
皆様も思った通り素晴らしくステージに近い皆様でした
スタンドでしたが、アリーナ1列目より近かったかも…(^-^)v
大阪城もホール周りもライトアップされていてキレイでした(*^_^*)
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろ助」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

皆様といい事に皆様と(BlogPet)

1月休みといい事にすっかり昼夜逆転生活を送っております
究極の方も多かったので、レス等もう暫くお待ちくださいm(__)m

あぁ…
長すぎる休みとか、皆様と、休みとか、皆様と、8日まで休みなのをいい事に皆様、レス等もう暫くお待ちくださいm(__)m

あぁ…
長すぎる休みといい事に皆様というと、8日まで休みなのをいい事にすっかり昼夜逆転生活を送っております
究極のぐーたら生活&
引籠りの為、なかなか復帰出来ずにいます
明日、明後日あたりには頑張って復帰する予定ですので、皆様といい事に皆様と、8日まで休みなのをいい事にすっかり昼夜逆転生活を送っております
究極のぐーたら生活&
引籠りの為、なかなか復帰出来ずにいます
明日、明後日あたりには頑張って復帰する予定ですの方も多かったのではないでしょうかと思っています~ヽ(')
ー`ノ~

でもそろそろ調整しなければヤバイ訳でd(-_-)

明日は久し振りに買い物にでも行こうかと思っています
明日、明後日あたりに買い物にでも行こうか

私はというと、休みとか、皆様、レス等もう暫くお待ちくださいm(__)m

あぁ…
長すぎる休みは人間を腐らせるわ…

「もう!」
毎日ダラダラ朝まで起きてるんだから!
規則正しい生活&
引籠りのではないでしょうかを生活してよね…(¬_)
¬
と、くろママは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろ助」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

お詫びm(_ _)m

お詫びm(_ _)m

ぐーたらなおかあさんを許してあげてくらさい
ボクが代わって謝ります
せっかく年賀カードも早くから作ってたのに…
おばかなおかあさんだよね

なんとか今日から職場復帰は出来たみたいです
眠いってフラフラしてたけど
メールチェックもしてないんだから、早くパソコン復帰しなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.05

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

気が付けば既に1月も5日過ぎていたのですね…(^_^;)
今日から仕事初めの方も多かったのではないでしょうか

私はというと、8日まで休みなのをいい事にすっかり昼夜逆転生活を送っております
究極のぐーたら生活&引籠りの為、なかなか復帰出来ずにいます~ヽ('ー`)ノ~
でもそろそろ調整しなければヤバイ訳でd(-_-)
明日は久し振りに買い物にでも行こうかと思っています
明日、明後日あたりには頑張って復帰する予定ですので、皆様、レス等もう暫くお待ちくださいm(_ _)m

あぁ…長すぎる休みは人間を腐らせるわ…

『もう!毎日ダラダラ朝まで起きてるんだから!規則正しい生活してよね!』
…と言いつつぐーすか寝てるくろ
キミ、年明けた瞬間に転がったよね…(¬_¬)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007.01.04

^_^(BlogPet)

今日、くろママが
夕べアルフィーのライブに行って来ました大阪城も思った通り素晴らしくステージに近い席でした
スタンドでしたが、アリーナ1列目より近かったかも…(^-^)v
大阪城もホール周りもライトアップされていてキレイでした(*^_^*)
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろ助」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »